サンドラッグからのおすすめ情報

美容情報歯の美白| 2015.10月

真珠のようにツヤやかに輝く白い歯、素敵ですね。歯は乳白色の「象牙質」の上を半透明の「エナメル質」が覆っており、これにより透明感のある白い歯を形作っています。ところがエナメル質表面に汚れがついたり、エナメル質の透明感が低下すると、歯がくすんで見えたり、黄ばんで見えるようになってしまうのです。

  1.着色汚れだけじゃない、歯の色を悪くさせる原因は歯の内部にあった!

コーヒーやワイン、タバコなど、歯の着色汚れ「ステイン」は歯の色を悪くする原因の一つですが、実は歯の色を悪くするのはそれだけではありません!

●歯の色を悪くする原因は…
・歯のエナメル質表面の着色汚れ(ステイン)
・歯のエナメル質からのミネラル損失


子供のころは輝くような白い歯だったのに、加齢により歯が黄ばんでしまう…
コーヒーや紅茶の色素、赤ワインなどポリフェノール、タバコのヤニなどが歯の表面にくっつき、歯の黄ばみを招きます。これを歯の着色汚れ「ステイン」と呼びます。しかし歯の色を悪くするのはステインだけではなく、歯のエナメル質そのものが内側から変質し、透明感を失うことが歯の色を悪くする大きな原因の一つだったのです。

●歯のくすみ、黄ばみの原因、エナメル質からのミネラル損失とは?
歯のエナメル質は半透明な物質で歯の表面を覆っています。このエナメル質が口中のむし歯菌などが作る酸などによって歯の成分(ミネラル)が溶け出してしまうと、エナメル質の透明度が下がり、白く濁ったように見えるとともに歯の表面が凸凹になってしまい、光を乱反射してしまう為ツヤや輝きも失われてしまいます。

  2.エナメル質の状態を元に戻し、歯本来の透明感を取り戻そう

透明感を失ってしまったエナメル質は、溶けだしてしまったミネラルを再度エナメル質に戻すことで、エナメル質を元の透明感のある状態にすることができます。

●キーワードは「歯の再石灰化」
再石灰化とは、お口の中でだ液が常に歯に対して行っている現象です。
口中のむし歯菌などが作る酸などによって歯の成分(ミネラル)が溶け出してしまうと、だ液は溶け出したミネラルを歯の表面に戻す働きをしてくれます。これを「再石灰化」といいます。この再石灰化は虫歯予防の重要なキーワードでもありますが、歯のエナメル質を本来の状態に戻すことで、歯の美白にも役立つのです。

 

※この内容は成分の一般的な特徴について記したものです。製品の効能とは異なる場合がありますので、詳しくは製品の解説をご確認ください。

  3.歯の再石灰化に着目!3つの働きで本来の歯の白さを引き出す~シティースホワイトEXプレミアムシャイン~

透明感が低下した歯のエナメル質を本来の状態に戻すことで、その人が持っている本来の歯の白さを引き出し、白く輝く歯へと導きます。

●シティースホワイトEXプレミアムシャインの3つのアプローチ
・汚れを浮かす
ステインを落とす2つの薬用成分が含まれており、付着したステインを浮かせて落とします。また、これらの成分はステインを歯の表面に付きにくくする効果もあります。

・汚れを落とす
キメ細かい粒子のクリーニング成分が歯の表面や細かなスキ間の汚れを、やさしく丁寧に磨きあげます。

・歯をつややかにする
Wフッ素のはたらきにより、美白効果を促進して、歯の表面をつややかにし白く健康な歯へと導きます。さらに、むし歯を予防します。

この記事に関連する記事

「掲載商品をすぐに買いたい」「お店に行くのが面倒だな」という方には便利な

サンドラッグオンラインショップ

サンドラッグe-shop本店では、第1類医薬品・第2類医薬品・指定第2類医薬品・第3類医薬品の商品取り扱いもしております。『ロキソニンS』『リアップ』など、そのほか店頭では買いづらい商品もネットなら手軽に購入いただけます。

  • ※本サイトで紹介中の商品でもサンドラッグe-shop本店での取扱いがない場合もございます。

今すぐチェック!

本来の歯の白さを取り戻そう!

-歯の美白編-

  • LINEで送る

↑ページトップ