Keep A Distance サンドラッググループ

ソーシャルディスタンス
「今、私たちにできること ⇒ 距離を保ちましょう」

サンドラッグからのおすすめ情報

美容情報毛穴の悩みありませんか?

毛穴に悩みがある…という声をよく耳にしますが、皆さんはいかがですか?
毛穴が開いている、毛穴が黒い、ニキビや吹き出物ができる、
もともと毛穴は気にならなかったのにマスクをずっとしているようになってから
気になるようになったという方も。
毛穴の悩みは人それぞれですが、その原因もそれぞれ。
今回は毛穴の悩みとその原因・対策についてご紹介します。

 

【毛穴の役割】


「毛穴?毛が生える穴でしょう?」と思われた方も多いと思います。

もちろんそうなのですが、毛穴の内部には皮脂を分泌する皮脂腺や

汗を分泌する汗腺も存在しています。


毛穴には

●肌の保護:分泌される皮脂が保護膜となる

●体温調整:汗を出す・(毛穴が縮まり)鳥肌を立たせる

●デトックス:不要な老廃物を排出

という役割があるのです。


【毛穴悩み 1 :毛穴の開き】


[チェック] 鏡の前で気になる部分の毛穴を斜め上に引き上げてみてください。

       毛穴の見た目に変化はありましたか?

       

       ↓

(1)特に見た目が変わらない⇒皮脂過剰分泌が原因であることが多い

(2)多少小さくなり引き締まる⇒皮膚のたるみが原因であることが多い


(1)の毛穴は丸く、(2)はしずく型であることも多いです。


(1)と(2)では対処方法も異なってきます。



(1)皮脂過剰分泌が原因の毛穴の開き対策


 ①しっかりスキンケアする

  皮脂が気になるからといって、過度な洗顔で皮脂を落としすぎたり

  乳液でのケアを省いたりすると、反動で皮脂の分泌がかえって増えてしまいます。 

  意外に思うかもしれませんが、皮膚の乾燥が進むと肌は皮脂分泌を進めてしまうのです。

  洗顔はうるおいを残すものを使い、化粧水と乳液でのお手入れもしっかりしましょう。

  乳液はオイルフリーのものやジェル状のものを使うと油分が過剰になることや

  ベタつきを抑えることができます。

  毛穴をひきしめる効果のある収れん化粧水もおすすめです。

 

  またビタミンCが配合されている化粧品もおすすめです。

  ビタミンCには

  ・過剰な皮脂分泌を抑制する効果

  ・毛穴をひきしめる効果

  ・抗酸化作用

  など、毛穴悩みには嬉しい効果がたくさんあります。

  ビタミンCの濃度が高く、人気の美容液もありますので下の画像でチェックしてみてくださいね。

  

 

 ②脂っぽい食べ物を過剰摂取しない

  脂っぽい食べ物を食べすぎると、皮脂過剰分泌になります。

  全く食べないようにする必要はありませんので、ほどほどに。


 

 ③睡眠をしっかりとり、規則正しい生活をする

  睡眠不足はホルモンバランスの乱れにつながることがあり、

  ホルモンバランスが乱れると、皮脂が過剰分泌されることがあります。


  …とは言え、日々忙しく睡眠時間が短くなってしまうことはありますよね。

  そんな時はお風呂を活用して「睡眠の質」を上げる工夫をしてみるのはいかがでしょうか。

  入眠の1時間くらい前に40度前後のお湯で10~15分程度入浴すると、

  睡眠の質が向上すると言われています。




(2)皮膚のたるみが原因の毛穴の開き対策


 ①しっかりスキンケアする

  先ほども出てきた項目ですが、コラーゲンやエラスチンなどお肌のハリ・弾力をサポートする

  スキンケアアイテムを使うことがおすすめです。

  すべては保湿からとも言われますが、乾燥は大敵です。しっかり保湿しましょう。


 ②フェイスマッサージをする

  顔の筋肉を鍛え、リフトアップすることにより毛穴も目立たなくなります。

  

  「マッサージの技術もないし、時間もない!」という方におすすめなのが、

  リフトアップを目的とした化粧品を使用すること。

  美容液+ローラーが1つになっているアイテムもありますので、

  下段にある「おすすめアイテム」をチェックしてみてくださいね。



 

【毛穴悩み 2 :毛穴の黒ずみ】


[チェック] 鏡の前で毛穴をじっくり観察してみてください。

       毛穴のどこが黒ずんでいますか?


       ↓

〈1〉毛穴につまっているものが黒ずんでいる

  ⇒毛穴に詰まった皮脂が酸化している=紫外線が原因であることが多い

〈2〉毛穴の淵(毛穴の周囲)が黒ずんでいる

  ⇒皮膚の摩擦や紫外線の影響=色素沈着が原因であることが多い



〈1〉〈2〉共通対策


  紫外線が影響しているので、日焼け止め・朝用乳液(UVカット効果ありタイプ)などで、

  しっかり「UVカット」してください。


上記共通対策にプラスして

〈1〉は前述した (1)皮脂分泌過剰が原因の毛穴開き対策

  同時に実施することをおすすめします。


〈2)は皮膚が色素沈着していることが考えられるので、

  美白美容液を併用することをおすすめします。

  また洗顔はこすりすぎないこと、タオル・コットンの摩擦に気をつけることも大切です。




 

【毛穴悩み 3:ニキビ・吹き出物】


[チェック] ニキビ・吹き出物は顔のどの部分にできていますか?


      ↓

《1》鼻・おでこなど Tゾーン中心 にできている

  ⇒皮脂の過剰分泌によるニキビ・吹き出物である可能性が高い

《2》あご・フェイスラインなど Uゾーン中心 にできている

  ⇒肌の乾燥・角層肥厚によるニキビ・吹き出物である可能性が高い


《1》《2》共通対策


Ⅰ・ニキビ・吹き出物はつぶさない


Ⅱ・過度な洗顔はせず、1日2回の洗顔にとどめる


Ⅲ・毛穴を塞いでしまうことがあるため、塗布する油分を控えめにする


Ⅳ・保湿ケアをしっかり行う(ニキビケア用スキンケアやノンコメドテスト済のスキンケア使用もおすすめ)

  乾燥していると皮脂過剰分泌になるというお話をしましたが、

  ニキビの原因であるアクネ菌は油分をエサに繁殖します。


Ⅴ・刺激や摩擦を与えないようにする

  洗顔もやさしく洗うことを基本に丁寧に。洗顔料が残らないようにすすいでください。


上記共通事項にプラスし、

《1》は前述した(1)皮脂過剰分泌が原因の毛穴開き対策

  同時に実施することをおすすめします。


《2》は新陳代謝がうまくいかず、角層が肥厚してニキビ・吹き出物ができている場合があるため、

  不要な角層を除去することができるピーリング剤や洗顔料を使用することもおすすめです。



 

 

【マスクの長時間着用で毛穴が気になる】


今年はほとんどの方が長時間マスクをしていると思います。

もともと毛穴が気にならなかった方も、急に気になるようになったその原因は

マスク内の「高温多湿」です。


高温多湿になると、マスク内がスチームされているのと同様になり、毛穴が開きます。

この状況で皮脂分泌過剰になると、皮脂と汚れが混ざり毛穴につまってしまいます。


対策としては、前述した 1:毛穴開きの悩み対策にプラスして

マスクを外せる場面ではマスクを外すこと、マスクは清潔なものを着用することが大切です。

この記事に関連する記事

記事に関連したおすすめアイテムはこちら! ※アイテム画像をクリック(タップ)で詳細ページへ

  • LINEで送る

↑ページトップ