サンドラッグからのおすすめ情報

健康情報重曹やクエン酸を掃除に使う方法| 2016.12月

今年も残すところあとわずか、この時期頭を悩ませるのが年末の大掃除! できるかぎり手軽にスッキリ掃除をすすめていきたいですよね。
ここ最近は洗剤でなく重曹やクエン酸を使った「エコ掃除」が注目されています。様々な汚れに対応でき、さらにすっきり汚れを落とせると話題です。
ところで、重曹やクエン酸など、どんな汚れを落とすのに適しているか知っていますか?

  油よごれには → → → セスキ炭酸ソーダ・重曹

ガス台周辺の汚れやリビングのよく触る部分の汚れなど「油、手垢」による汚れ

・コンロ、換気扇の油よごれ

・ドアノブ、照明のスイッチなどの手垢よごれ

・照明器具のかさなど、ホコリがベタっとついた汚れ






セスキ炭酸ソーダ

水に溶けやすく、油やタンパク質の汚れを溶かして落としやすくさせます。
水に溶かしてスプレー容器に入れ、汚れにスプレーする拭き掃除で使うと便利です。
※白木、ワックスをかけたフローリング、畳、アルミ製の物には使えません

セスキ炭酸スプレー:500mLの水にセスキ炭酸ソーダ小さじ1を加えます。

・換気扇、コンロなどキッチンの油汚れや、スイッチやドアノブ、照明器具のかさなどにスプレーして布でふき取り、仕上げに水拭きします。

・換気扇などの こびりついてなかなか落ちない頑固な油汚れには まずいらないスポンジなどで汚れを軽くこすり、その上にキッチンペーパーを覆いかぶせてセスキ炭酸スプレーの液をしみこませ、しばらく置いてからこすります。



重曹

油を落とす作用はセスキ炭酸ソーダほどはありませんが、研磨力があるため、クレンザーとしてよごれをこすり落とすのが得意です。消臭作用もあり、主に粉末で使用します。

・コンロや魚焼きグリルなど、焦げついた油よごれには直接重曹をふりかけたり、水を少量加えてペースト状にしたものを塗りつけてボロ布などを使用して、よごれをこすり落とします。

・コップについた茶渋に重曹をふりかけ、スポンジでこすります。

・コゲてしまったお鍋に重曹と水を入れ、沸騰させるとコゲが浮き上がりコゲつきをスッキリ落とせます

・カップなどに重曹を入れておき、冷蔵庫や靴箱においておくと消臭剤としてしても使えます。

カーペットのニオイが気になる部分に重曹をふりかけ、2時間程度おいてから掃除機で吸い取ります。


  水まわりのよごれには → → → クエン酸

シンクのよごれ、ポットの中、トイレなど、「水」に含まれる成分による汚れ

・シンクや蛇口まわりの水垢・くもり

・便器の尿汚れ

・電気ポットの中の白っぽい汚れ




クエン酸

水に含まれるミネラル分が原因の固い汚れを溶かします。またアンモニア臭を中和することでトイレのニオイ対策にもなります。
※クエン酸は酸性タイプの洗剤です。「まぜるな危険」と表記された塩素系の商品と併用しないよう注意しましょう。
※大理石や白木には使えません。


クエン酸スプレー:200mlの水にクエン酸小さじ1を加えます汚れにスプレーし、スポンジや歯ブラシでこすり最後に水拭きします

・頑固なトイレの汚れ部分には、トイレットペーパーをあててからクエン酸スプレーをたっぷりとスプレーし、しばらくおいてから掃除します。

・電気ポット、電気ケトルの洗浄
水1リットルに対して大さじ1杯(15g)のクエン酸を入れ、水を満たして沸騰させ、 2時間放置します。お湯を捨て、水ですすぎます。
※各メーカーの取扱い説明書にしたがってください。



  水まわりのぬるぬる汚れには → → → 重曹+クエン酸

食べ物や皮脂と雑菌、水垢などが結びついた「油+水」の複合汚れ

・シンク排水口や三角コーナーのぬるぬるとした汚れ、黒ずみ

・お風呂、洗面台の排水口の汚れ





重曹 + クエン酸

重曹とクエン酸を混ぜると、炭酸ガスが発生してシュワシュワと泡立ち、ぬるぬるとした汚れを浮き上がらせて落としやすくします。

・排水口などにまんべんなく重曹をふりかけた上にクエン酸スプレーをするとシュワシュワと泡立ちます。しばらくおいてからぬるま湯をながします。
流しても残っている汚れは古い歯ブラシなどでこすれば簡単に落とせます。




セスキ炭酸ソーダ、重曹、クエン酸を使う時の注意


★ 敏感肌で手が荒れやすい方はゴム手袋などを着用して使いましょう。

★ 目に入った場合はすぐに水で洗い流しましょう。

この記事に関連する記事

「掲載商品をすぐに買いたい」「お店に行くのが面倒だな」という方には便利な

サンドラッグオンラインショップ

サンドラッグe-shop本店では、第1類医薬品・第2類医薬品・指定第2類医薬品・第3類医薬品の商品取り扱いもしております。『ロキソニンS』『リアップ』など、そのほか店頭では買いづらい商品もネットなら手軽に購入いただけます。

  • ※本サイトで紹介中の商品でもサンドラッグe-shop本店での取扱いがない場合もございます。

今すぐチェック!

この記事に関連した、おすすめ商品はコレ!

  • LINEで送る

↑ページトップ