サンドラッグからのおすすめ情報

健康情報不眠の漢方薬| 2018.4月

春眠暁を覚えず……なんて言葉もありますが、季節の変わり目、生活の変化や新生活の不安・緊張などでぐっすりと眠れなくなってしまうこともよくあることです。あなたは現在の睡眠状況に満足してますか? 漢方ならお悩みのタイプに合わせて根本から改善していきます。

  睡眠改善薬と不眠漢方薬ってどう違うの?

市販の不眠のお薬には大きく分けて「睡眠改善薬」と「漢方薬」の二つにわかれます。
※OTC医薬品の不眠のお薬をさします。

睡眠改善薬


…… 即効性があり、体質に関係しない。

…… 効果は一時的。また、翌朝まで残りやすい場合がある。

睡眠改善薬は、寝つきが悪い、眠りが浅いなどの一時的な不眠を対象にしているため継続的な服用はおすすめできません。2~3日の服用にとどめておくようになります。


不眠の漢方薬

…… 根本的な改善ができ不眠症状に伴う症状も改善。副作用が比較的少ない。

…… 症状別に選ぶのが大切。効果が現れるまで時間がかかることもあります。

不眠の漢方薬にはいくつかのタイプがあり、不眠の特徴に合わせて選択します。不眠の原因となっている体質の改善を目的とするため基本は継続的に服用します。また服用する期間も漢方薬の種類や飲まれる方の体質によって変化するため、薬剤師等の専門家と相談しながら服用期間を決めるとよいでしょう。




※現在病院から睡眠薬などの向精神薬が処方されている方医師の指示に従い、自己判断でお薬を変更したり、市販のお薬を追加で飲むことはなさらないようにしてください。






  漢方の不眠の考え方

●漢方薬はデリケートな病気に適しています。

不眠症の大部分は不安感神経症に起因したもの。この「こころ」の領域に適しているのが漢方薬です。


●漢方では、五臓の「心」 「脾」 「肝」が不眠の原因と考えられてます。

「心」
こころと心臓を意味し、精神のコントロール、安定を司ります。 
トラブルを起こすと 眠れない、ドキドキするといった症状があらわれます。
※特に「心」に栄養がいかなくなると不眠や不安感などの症状があらわれます。


「脾」
胃腸を意味し、栄養の消化吸収、エネルギーを作り出す働きがあります。 
トラブルを起こすと 疲れやすい、消化不良、食欲低下といった症状があらわれます。


「肝」
感情や自律神経を意味し、感情のコントロール、自律神経の調整を行います。
トラブルを起こすと 感情のたかぶり、イライラ、クヨクヨといった症状や心の変調があらわれます。


「心」「脾」「肝」、これらのいくつかの乱れで不眠が起こるといわれています。



  不眠症、タイプに合わせた漢方は?

ストレスなどでイライラし、寝つきが悪いタイプの不眠には


柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)
※体力が中程度以上にある方に適している漢方です。

こんな方に…

・ストレスが強くイライラ、怒りっぽい
・日中は元気
・興奮して寝付けない
・働きすぎて眠れない

服用すると…
・寝つきが良くなる他、疲れやコリが解消します
・イライラ、興奮が治まってきます



心と身体が疲労して眠れないようなタイプの不眠には



酸棗仁湯(さんそうにんとう)
★不眠のタイプで迷われている方はまずこちらをお試しください。

こんな方に…

・心身共に疲労がある
・一晩中浅い眠りが続いて疲労感が残る
・のぼせやイライラがある

服用すると…
・寝つきも目覚めも良くなります
・心身の疲れも取れやすくなります



身体が疲れすぎてぐっすり眠れない、眠りが浅いタイプの不眠には



加味帰脾湯(かみきひとう)

こんな方に…
・眠りが浅く、寝ても疲労感が残り日中ウトウトする
・心配事、不安感がありくよくよしてゆううつになる

服用すると…
・朝までぐっすり眠れる、質の良い睡眠に改善します
・体力が回復し疲労感が改善します



ささいなことが気になり、ちょっとしたことで興奮してしまうタイプの不眠には


桂枝加竜骨牡蛎湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)

こんな方に…
・興奮しやすい、不安感があるなどの精神症状が主で不眠がち
・比較的体力がなく、疲れやすい。
・体力がなく、疲れやすい
・胃腸が弱く貧血気味

服用すると…
・心にも栄養が行き届き、精神症状の安定し、眠りやすくなります




x (x)
x (x)

この記事に関連する記事

「掲載商品をすぐに買いたい」「お店に行くのが面倒だな」という方には便利な

サンドラッグオンラインショップ

サンドラッグe-shop本店では、第1類医薬品・第2類医薬品・指定第2類医薬品・第3類医薬品の商品取り扱いもしております。『ロキソニンS』『リアップ』など、そのほか店頭では買いづらい商品もネットなら手軽に購入いただけます。

  • ※本サイトで紹介中の商品でもサンドラッグe-shop本店での取扱いがない場合もございます。

今すぐチェック!

この記事に関連した、おすすめ商品はコレ!

不眠の原因を根本的に改善、不眠の漢方薬

まずはサプリで試すなら

  • LINEで送る

↑ページトップ