Keep A Distance サンドラッググループ

ソーシャルディスタンス
「今、私たちにできること ⇒ 距離を保ちましょう」

サンドラッグからのおすすめ情報

健康情報ストレス

4月の新生活、新しい気持ちで始めようとしているのに、肌の状態で悩んだり、体調を崩したくない!ストレス溜めずに心も体もスッキリしませんか?
毎日簡単にできる【ストレス対策】や、【ストレス解消法】をご紹介していきます。

 



  ストレス対策として

【1】栄養

実は、ストレスは環境の変化だけでなく、栄養の不足が関係していることも!
身体はストレスを感じた時、”特定の栄養”を消費して、ストレスから身を守ろうとしてくれます。
そのため、体の中でそれらの栄養が不足していると、ストレスに抵抗しづらい状態になってしまいます。

1〉ストレスの軽減に効果的とされる3つの栄養群




①ビタミンC・ビタミンE

ストレスのせいでイライラすると、体の中ではイライラに対して抵抗するために、副腎皮質ホルモンを分泌します。
この副腎皮質ホルモンの原料としてビタミンCが多く消費されます。
つまり、ストレスを感じる時ほど、多く摂取する必要があります。

ビタミンEも副腎皮質ホルモンの生成に関係があり、ビタミンCと協力しながら様々なストレスに対する防御反応を高めてくれています。

②トリプトファン
必須アミノ酸のトリプトファンは感情を穏やかに保ち、ストレスを減らしてくれる神経伝達物質のセロトニンの材料です。それだけでなく、体のリズムを整えて快眠につなげるメラトニンも作ってくれるので、ストレスを減らすだけでなく心と体の調子を整えてくれるためにも必要な成分です。

③ビタミンB群
脳は、ストレスに対処する時にもエネルギーを使いますが、脳の栄養源となるブドウ糖を効率よくエネルギーに買えるためには、さまざまなビタミンB群のサポートが必要になります。

特に、ビタミンB1、B2、B6は一緒にチームになって働き、神経系や脳の働きを高めてくれます。
どれか一つだけではなく、数種類がまとまって「ビタミンB群」として一緒に摂ることが大切です。

ビタミンB群が足りないとうまく脳がエネルギーを作れなくなり、「集中力が持続しない」「落ち着きがない」などの状態になりやすくなります。
その結果、生活に支障が出るだけでなく、さらにストレスが生まれる可能性があります。


【摂ると良い栄養の食品例】





特に、ビタミンB群の中でもB2,B6は、お肌の代謝にも影響してくるため、不足してしまうとニキビの要因に。
気になる方はこちらへ





  ストレス解消法として

【1】手のツボマッサージ



親指と人差し指の付け根にあるツボです。
肩や頭、首などの痛みに効果的です。
ツボの刺激の仕方は、朝5分くらいかけて、合谷のツボをギューッと気持ちいい程度に押すことを繰り返します。
1日、2回から3回程押すことを毎日続けてみましょう。


小指の爪の根元にあり、薬指側にあるツボです。
ストレス発散リラックス効果、血流を良くして、むくみの解消に効果的です。
1日5分程度行うと良いでしょう。

文字通り、指と指の間にあるツボです。
自律神経を整え体の疲れを改善し、心と体をスッキリとリラックスさせてくれます。マッサージの方法は、親指と人差し指で、指間穴(しかんけつ)をはさみ、しっかりと押しましょう。
最後に、指間穴(しかんけつ)を親指と人差し指で挟んだ状態で、指先の方向に引っ張り、手を離しましょう。

今回は3つご紹介しましたが、他にも色々手にはツボがあるので気になる方は探してみてください♪


【2】呼吸で心を整えるストレス解消法 腹式呼吸





精神的ストレスで自然と呼吸は浅くなりがちです。
呼吸が浅くなると、身体や脳が酸欠状態になり、身体の緊張も高まります。

そんな状態から脱出するためにも、正しい呼吸で、体内にいっぱいに酸素を送って緊張をほぐしましょう!

呼吸は、〈腹式呼吸〉と〈胸式呼吸〉の2種類がありますが、〈腹式呼吸〉は〈胸式呼吸〉より多くの酸素を体に取り入れることができます。

そのため、ストレスを感じている時には、意識して〈腹式呼吸〉を行ってみましょう。



〈腹式呼吸〉のやり方


①姿勢を正し、鼻からゆっくりと多くの息を吸い込みます。
「いーち、にー、さーん」と頭の中で数えながら行ってください。
「おへそ」の下の辺りに空気を貯めるイメージでお腹を膨らませます。
※このとき、肩はあがらないように注意してください。

②吸いきったら、同じように3秒数えながらゆっくりと口から息を吐きます。
※このとき、膨らませたお腹をへこませます。

これを5~10分くらい繰り返します。



簡単にいつでもできる方法なので、是非行ってみてください。




この記事に関連する記事

「掲載商品をすぐに買いたい」「お店に行くのが面倒だな」という方には便利な

サンドラッグオンラインショップ

サンドラッグe-shop本店では、第1類医薬品・第2類医薬品・指定第2類医薬品・第3類医薬品の商品取り扱いもしております。『ロキソニンS』『リアップ』など、そのほか店頭では買いづらい商品もネットなら手軽に購入いただけます。

  • ※本サイトで紹介中の商品でもサンドラッグe-shop本店での取扱いがない場合もございます。

今すぐチェック!

この記事に関連した、売れ筋商品はコレ!

  • LINEで送る

↑ページトップ