サンドラッグからのおすすめ情報

健康情報おいしくってすぐできる!【減塩】おかずレシピ|2018.3月

サンドラッグの栄養士による『社内レシピコンクール』で選ばれた、優秀なレシピを3つご紹介します!!
協賛;味の素㈱
 

  サンドラッグ 栄養士・管理栄養士がおすすめする 健康レシピ

今回のテーマは「減塩」!


「味が薄くておいしくない」「手間がかかる」・・・などの悩みを解決すべく

★おいしい★かんたん・すぐできる★をテーマに、選び抜かれた3つのレシピを紹介します。


塩には、味の素㈱の「やさしお®」(普通の塩と比べて塩分50%カット)を使用し、いつもと変わらない「おいしさ」を実現しました。


最優秀賞【柚子香るかつおのカルパッチョ】 調理時間5分


<減塩のポイント>しょうゆを減らし、ゆずこしょうの香りをプラス!切ってかけるだけの簡単レシピ


<材料1人分>

 かつお・・・75g

 かいわれ菜・・・10g

 玉ねぎ・・・20g

(A)オリーブ油・・・小さじ1

(A)しょうゆ・・・小さじ1

(A)ゆずこしょう・・・2g(お好みで増減)

(A)やさしお®・・・小さじ1/3


<作り方>

①かつおは7~8ミリの厚さに切る。玉ねぎは半分に切ってから薄切りにする。かいわれ菜は根元を切る。

②うつわに①の玉ねぎを敷き、上にかつおを並べ、上や周りにかいわれ菜を盛る。

③食べる直前に混ぜ合わせた(A)をかける。





優秀賞【アスパラとしめじのマヨネーズサラダ】 調理時間10分


<減塩のポイント>野菜だけでも食べ応えと満足感のある料理にしました。


<材料1人分>

 グリーンアスパラガス・・・2本

 トマト・・・1/2個

 ぶなしめじ・・・1/2パック

 

 バター・・・小さじ1/8

(A)やさしお®・・・小さじ1/8

(A)マヨネーズ・・・大さじ1

(A)黒こしょう・・・少々


<作り方>

①アスパラは5mm幅の斜め切りにする。トマトは小さめの一口大に切り、しめじは小房に分ける。

②フライパンにバターを入れて火にかけバターが溶けてきたら、①のアスパラ・しめじを入れて炒め、やさしお®を加えて炒め合わせる。ボウルに移して冷ます。

③①のトマト、(A)くを入れてさっと混ぜ合わせる。



優秀賞【鶏肉のビタサラダ】 調理時間20分


<減塩のポイント>サプリメントの「ビタサプリマルチ」を参考に、栄養バランス・彩りを考えて食材を選びました。


<材料2人分>

 鶏もも肉・・・160g

(A)やさしお®・・・小さじ1/2

(A)こしょう・・・小さじ1/2

 

 サラダ油・・・適量

 レタス・・・1/2個

 

 にんじん・・・60g

 トマト・・・60g

 ローストアーモンド・・・20g

 干し桜えび・・・10g

 レモン・・・1個

(B)酢・・・大さじ1/2

(B)やさしお®・・・小さじ1/2

(B)オリーブオイル・・・大さじ1と1/2


<作り方>

①鶏肉は厚みを均等に切り、火が通りやすくしておく。(A)で下味をつける。フライパンに油を熱し、皮目を下にして入れる。焼き色が付いたら裏返しし、火を通す。荒熱が取れたら7mm幅に切る。

②レタスは1cm幅、にんじんは千切り、トマトは1cm角に切る。レモンは5mmの幅の輪切りにする。

③アーモンドを軽く砕く。フライパンにアーモンドと桜えびを入れて弱火にかけ、香ばしくから煎りする。

④器に③のレタス、にんじん、トマトを盛り、その上に鶏肉をのせる。ボウルに(B)を入れて混ぜ合わせかける。その上に③のアーモンド・桜えび、②のレモンを飾る。



  塩分をうまくコントロールしましょう

見えない塩分はこんなところに・・・


食塩は加工食品にも多く使われています。


例えば、食パン、ケチャップ、顆粒のだし、ハムなど。

塩やしょうゆだけではなく、このような加工食品の塩分も、気にして見てみましょう。



塩分を減らす代わりに、「香り」や「風味」で味覚を刺激すると味をしっかり感じるのことができます。

塩分のとり過ぎは、高血圧・動脈硬化など、様々な疾患に関係しているので、日ごろから意識して減塩していきましょう。


塩以外の調味料を使うことで上手に減塩し、「やさしお®」で調理することでさらに減塩に!!



「やさしお®」を詳しく見たい方は↓↓こちら



味の素㈱のHPブランドサイトはこちら↓





レシピはサンドラッグの店舗でも、リーフレットを設置しています。(一部店舗で扱いがない場合もございます)





  こんな感じで開催しました!レシピコンクールの模様をちょこっと紹介します

★㈱味の素グループ 川崎工場 うまみ体験館で コンクールを実施しました!これはマスコットのアジパンダ君です。




★最終選考での調理中

サンドラッグの栄養士・管理栄養士から多数の応募があった中から、書類選考を勝ち抜いた上位7名で、最終選考会を行ないました!



★実際の審査風景です。レシピの特徴やポイントを紹介し、実際に全員で試食をしながら点数をつけました。



★賞を獲得した社員の表彰風景です。おめでとうございます!!



「掲載商品をすぐに買いたい」「お店に行くのが面倒だな」という方には便利な

サンドラッグオンラインショップ

サンドラッグe-shop本店では、第1類医薬品・第2類医薬品・指定第2類医薬品・第3類医薬品の商品取り扱いもしております。『ロキソニンS』『リアップ』など、そのほか店頭では買いづらい商品もネットなら手軽に購入いただけます。

  • ※本サイトで紹介中の商品でもサンドラッグe-shop本店での取扱いがない場合もございます。

今すぐチェック!

この記事に関連した商品はこれ

血圧編

香りでリラックス

  • LINEで送る

↑ページトップ