サンドラッグからのおすすめ情報

健康情報いつもの食事にプラスたんぱく質! 栄養士考案 健康レシピ☆

サンドラッグの栄養士による『第2回社内レシピコンクール』で選ばれた、優秀なレシピを3つご紹介します!!
協賛;味の素㈱

  サンドラッグ 栄養士・管理栄養士が考案!! 筋活レシピ☆

今回のテーマは「筋活」!!


★★筋活って??★★


筋肉を作る活動を積極的に行うこと。

現在日本の栄養状況は、栄養過多の人と栄養不足の人に分かれてるといわれています。

特に栄養が不足している人は、「たんぱく質」の不足が目立ちます。

たんぱく質不足をずっと続けていると、筋肉が減少しやすくなり、身体の機能が低下してしまいます。

筋肉作りをしっかりすることで、健康な身体づくりを目指しましょう。


いつもの料理にたんぱく質を強化するために

味の素(株)の ’’クノール®たんぱく質がしっかり摂れるスープ’’ を使用してレシピを考案しました。




最優秀賞 【トリーニングピザ】


<レシピのポイント>

たんぱく質や、たんぱく質を代謝するのに必要なビタミンB6など筋肉づくりに必要な食材を使いました。

筋トレしながら焼き上がりを待つと一石二鳥かも?!



<材料2人分>

鶏ひき肉・・・300g

クノール®たんぱく質がしっかり摂れるスープ コーンクリーム・・・1袋

ツナ油漬缶・・・1缶

ミックスビーンズ・・・20g

ピーマン・・・1/2個

トマトケチャップ・・・大さじ2

ピザ用チーズ・・・40g


<作り方>

1. ピーマンは5mm幅の輪切りにする。ツナは油を切っておく。オーブンは180℃い予熱する。

2. ボウルに鶏ひき肉、たんぱく質がしっかり摂れるスープをよく入れ混ぜ、クッキングシートの上に丸くのばす。

3. 2.の上にケチャップうぃ塗り、1.のピーマン、ツナ、ミックスビーンズをのせ、最後にピザ用チーズをのせる。

4. 180℃のオーブンで10~15分焼く。



優秀賞 【揚げないおからのコーンクリームコロッケ】


<レシピのポイント>

たんぱく質を豊富に含む食材と、女性が好きなおからをメインにしたレシピです。

揚げないので簡単&ヘルシー!!



<材料2人分>

おから・・・50g

玉ねぎ・・・1/2個

ホールコーン(ドライパック)・・・1パック

豆乳(無調整)・・・150ml

ピザ用チーズ・・・20g

片栗粉・・・20g

クノール®たんぱく質がしっかり摂れるスープ ポタージュ・・・1袋

味の素KKコンソメ 顆粒タイプ・・・小さじ1

瀬戸のほんじお・・・少々

ブラックペッパー・・・少々

バター(食塩不使用)・・・12g

パン粉・・・20g

オリーブオイル・・・小さじ2

A ウスターソース・・・小さじ3

A ピュアセレクトマヨネーズ・・・小さじ3

A 牛乳・・・小さじ1と1/2

A 練りわさび・・・少々

レタス・・・適量

ミニトマト・・・適量

スナップえんどう・・・適量


<作り方>

1. 玉ねぎは薄切りにする。フライパンにオリーブオイル、パン粉を入れ弱火できつね色になるまで炒め、

  バットに取り出す。Aを混ぜあわせソースを作る。

2. フライパンに1.の玉ねぎ、バターを入れ玉ねぎがしんなりするまで炒め、

  豆乳、たんぱく質がしっかり摂れるスープ、コーン、チーズ、コンソメ顆粒を加えよく混ぜる。

3. 2.におから、片栗粉を加え弱火で加熱し、粉っぽさがなくなりもったりしてきたら、

  塩、ブラックペッパーで味を調えボウルに取り出す。

4. 3.の荒熱がとれたら、スプーン等で丸く形を整え、1、のパン粉をつける。

  器に盛り、1.のソース、レタス、ミニトマト、スナップえんどうを添える。



優秀賞 【やさしい甘みのコーンスープスコーン】


<レシピのポイント>

お豆腐を使うことで糖質を気にする女性のおやつにもぴったり!

ボールと包丁があれば作れるので洗い物も少なく簡単!!



<材料10個分>

A 絹ごし豆腐・・・100g

A 卵・・・1個

A パルスイート・・・10g

B 薄力粉・・・120g

B スキムミルク・・・12g

B ベーキングパウダー・・・5g

B クノール®たんぱく質がしっかり摂れるスープ コーンクリーム・・・1袋

溶き卵・・・適量

打ち粉・・・適量


<作り方>

1. ボウルにAを入れよく混ぜる。オーブンは180℃に予熱する。

2. 1.にBを加え、粘りが出ないようにさっくりと混ぜ、ひとかたまりにする。

3. 打ち粉をふった台に、2.の生地をのせ、暑さ2cmの両方系に伸ばしたら8等分に切る。

4. クッキングシートを敷いた天板に3.を並べ、表面に溶き卵を塗り、

  180℃に温めたオーブンで約15分、表面に軽く焼き色がつくまで焼く。 

  たんぱく質を摂ろう!

たんぱく質はなぜ必要なのでしょう??

詳しくはこちら↓↓


たんぱく質と低栄養


たんぱく質をたくさん含む食材を摂ることも大切ですが、

どうしてもそれが難しい・・・そんなときは手軽にたんぱく質が摂れる商品に頼ってみましょう!




今回のレシピコンクールで使ったものはこれ!↓↓


クノール®たんぱく質がしっかり摂れるスープ

 




 

この記事に関連する記事

この記事に関連した、売れ筋商品はコレ!

  • LINEで送る

↑ページトップ