サンドラッグからのおすすめ情報

その他《こむらがえり対策レシピ》ごろごろ夏野菜のおかず味噌汁

  ごろごろ夏野菜のおかず味噌汁

<レシピのポイント>

色あざやかな夏野菜を味噌汁でいただきます。夏野菜にはビタミン・ミネラルだけでなく水分も豊富!ベーコンを加えてうまみをアップした、食べごたえ抜群の味噌汁です。




<材料(1人分)>

なす・・・40g

プチトマト・・・30g

オクラ・・・15g

ベーコン・・・10g

油・・・小さじ1/2(2g)

だし汁・・・130ml

みそ・・・小さじ1(6g)


<作り方>


1.なすは縦半分に切り、斜めに切り込みを入れてさらに一口大に切ります。水にさらし、水けをしっかりと拭き取ります。

2.トマト、オクラは一口大に、ベーコンは1cm幅に切ります。

3.鍋に油を熱し、なすの皮目を下にして入れます。皮目が焼けたら裏返して軽く炒め、一度取り出します。

4.3の鍋にベーコンを入れて軽く炒めます。だし汁を加えて煮立ったら、炒めたなすとオクラを入れて、やわらかくなるまで煮ます。

5.プチトマトを加えて、みそを溶き入れたら出来上がりです。


※味が薄く感じる場合はベーコンの量で調整してください。(ベーコン10g辺りの食塩相当量0.2g:厚生労働省 栄養素等表示基準値より)


<栄養価(1人分)>


エネルギー 92kcal  たんぱく質 3.4g  脂質 6.4g  炭水化物 6.2g  


食物繊維 2.2g 食塩相当量 1.1g カリウム 316mg カルシウム 34mg マグネシウム 29mg

 

 

「掲載商品をすぐに買いたい」「お店に行くのが面倒だな」という方には便利な

サンドラッグオンラインショップ

サンドラッグe-shop本店では、第1類医薬品・第2類医薬品・指定第2類医薬品・第3類医薬品の商品取り扱いもしております。『ロキソニンS』『リアップ』など、そのほか店頭では買いづらい商品もネットなら手軽に購入いただけます。

  • ※本サイトで紹介中の商品でもサンドラッグe-shop本店での取扱いがない場合もございます。

今すぐチェック!

この記事に関連した、売れ筋商品はコレ!

  • LINEで送る

↑ページトップ