サンドラッグからのおすすめ情報

健康情報【健康レシピ】~頭痛編~|2019.9月

ズキズキする、重い痛みがある、締め付けられる感じがする・・・
頭痛って、辛いですよね。
薬に頼りたくなくて我慢してしまう人、逆に薬が手放せない人、いずれにしても悩んでいる方が多い病気です。
仕事や学校、私生活にも影響する頭痛はなんとかしたいもの。
そんな頭痛でお悩み方へ、お役立ち「食の情報」をご紹介します。


【(株)おいしい健康】とコラボしたおすすめレシピ

◆厚揚げのエスニックあえ・・・頭痛でやる気の出ないときにもパパッとつくれます♪
◆オレンジヨーグルトドリンク・・・リフレッシュしたいときや頭痛で食欲のわかないときに!

~頭痛をなんとかしたい!~
◆頭痛の種類と対策・頭痛ダイアリー
◆頭痛セルフケア~栄養・ツボ~

 

【(株)おいしい健康】とコラボしたおすすめレシピ


◆厚揚げのエスニックあえ





◆オレンジヨーグルトドリンク



もっと他のレシピが知りたい方はこちら↓(株)おいしい健康HP





  頭痛の種類と対策

頭痛は、一次性(片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛など)、二次性(外傷や薬物乱用によるもの)、その他(神経痛など)に分かれています。

一般的に悩んでいる方が多いのは一次性頭痛で、女性ホルモンや遺伝、ストレスによる反応の違いから女性に多い病気と言われています。


【一次性頭痛の分類】

※偏頭痛と緊張型頭痛は同時に発生することもあります。


【一次性頭痛の対策】




こんな人は一度受診を!(病気が隠れている可能性や、薬によって頭痛が起こっている可能性があります。)


・いつもと違う頭痛

頭を怪我したことによる頭痛、突然起こる激しい痛み、鎮痛剤が効かない痛み

・一ヶ月に15日以上鎮痛剤を飲む

※薬による頭痛を薬物乱用頭痛といい、病院に来る10%以上はこのタイプとも言われています。


※頭痛が気になる方は一度神経内科や脳神経外科、頭痛外来に相談してみましょう


頭痛ダイアリーをつけてみましょう!


頭痛を引き起こす原因はストレス、姿勢、生理周期、更年期、寒暖差、睡眠不足、アルコール等様々です。

どのようなときに頭痛が起こりやすいのかを記録することで対策を立てやすくなるだけでなく、

受診時に医師へ症状を伝えやすくなります。


頭痛ダイアリーは日本頭痛学会のHPからダウンロードできます→頭痛ダイアリー(日本頭痛学会)

もちろんお手持ちの手帳に記録しても構いません。

  頭痛セルフケア~栄養・ツボ~

《頭痛におすすめの食情報》


マグネシウム・・・血管の収縮に関係すると言われています。特に片頭痛対策に。

緑色の葉野菜、豆類、ナッツ類、種子類、全粒粉に多く含まれます。


ビタミンB2・・・体の細胞の様々な代謝に関係してくるビタミン。

魚介、レバー、牛乳・乳製品、納豆などに含まれています。


ビタミンE・・・血流に関係するビタミン。肩こりから頭痛のする方に。

ナッツ類やかぼちゃ、植物油に豊富です。


・・・貧血からくる頭痛に。健康情報~貧血・低血圧の症状編~


※チョコレートやチーズなどで頭痛が起こりやすくなるとも言われていますが、必ずしも全ての人に当てはまるわけではありません。ただし特定の食べ物を摂ると頭痛が起こるようでしたら、避けたほうがよいでしょう。


その他にも、寒さなどで外側から冷えて頭痛がおこりやすい方には唐辛子、コショウ、サンショウなどの香辛料を、冷たいもののとりすぎや冷え性などから頭痛が起こりやすい方は温かい飲物で体を温めたり、飲物に生姜パウダーを入れて内側から体を温めると良いでしょう。むくみから頭痛がおこりやすい方は豆類、海藻類、たまねぎを食事に取り入れてみましょう!


《ツボ》

圧力を加えず、蒸しタオルで温めてもOK!蒸しタオルを作るときにお湯に数滴お好みでアロマオイルを垂らして香りも同時に楽しむとリラックス効果がUPしますよ♪


後谿・・・後頭部から首筋に

外関・・・側頭部の痛みに

合谷・・・額を含む前頭部に

列缺・・・上から包み込むような痛みに

神門・・・下から突き上げるような痛みに

内関・・・頭頂部の痛みに






香り・・・ストレスを感じたときに頭痛が起きやすい人は、柑橘類など香りのあるものでリフレッシュするのもおすすめ。

☆ラベンダー、ローマンカモミール、ペパーミント、ゼラニウム、グレープフルーツ、スイートオレンジなどが良いと言われていますが、自分が好きではない香りは頭痛の原因の一つにもなり得るため、好きな香りを選びましょう。


(参照HP)日本頭痛学会、日本頭痛協会、エスエス製薬、ライオン、佐藤製薬、大正製薬、クラシエ薬品、厚生労働省「統合医療」情報発信サイト、養命酒



この記事に関連する記事

「掲載商品をすぐに買いたい」「お店に行くのが面倒だな」という方には便利な

サンドラッグオンラインショップ

サンドラッグe-shop本店では、第1類医薬品・第2類医薬品・指定第2類医薬品・第3類医薬品の商品取り扱いもしております。『ロキソニンS』『リアップ』など、そのほか店頭では買いづらい商品もネットなら手軽に購入いただけます。

  • ※本サイトで紹介中の商品でもサンドラッグe-shop本店での取扱いがない場合もございます。

今すぐチェック!

この記事に関連した、売れ筋商品はコレ!

  • LINEで送る

↑ページトップ