サンドラッグからのおすすめ情報

健康情報【健康レシピ】~耳鳴り~  パート1 l2021.08.01

耳鳴りの多くは「聞こえにくさ」を補おうと脳ががんばりすぎてしまうことで起こると言われています。


【サンドラッグ栄養士・管理栄養士考案おすすめレシピ】
◆セロリのレモンサラダ
◆さばのおろし竜田

~耳鳴り~
◆耳鳴りとは
◆日常生活での耳鳴り対処法

 

サンドラッグおすすめレシピ


◆セロリのレモンサラダ






さばのおろし竜田



  耳鳴りとは??

本来聞こえるはずのない音が耳の中で聞こえる症状が「耳鳴り」です。

耳鳴りで聞こえる音は「キーン」「ピーン」という金属音や電子音のような高音や、「ブーン」「ザー」「ゴー」「ジー」という低い音などがあります。これらの音の大きさや鳴る頻度は様々です。


ほとんど音のない状態の部屋にいるときに聞こえることもある「シーン」という音は、誰でも体感されるもので心配ありません。


耳鳴りがしても「いつの間にか消える」「たまに気になる程度」であれば様子をみていても問題ありません。

しかし次のいずれかに当てはまる耳鳴りの場合は、早めに病院を受診しましょう。





なぜ耳鳴りは起こるの??



耳鳴りが起こるメカニズムははっきりと解明されていません。


音が伝わるルートのどこかで起こる障害により耳鳴りが発症すると言われています。

耳から脳に伝わる信号が少なくなると、脳が音をもっと聞き取ろうとして感度を上げていきます。その状態が続くうちに元の音がなくても音の回路ができてしまうことで耳鳴りとなると考えられています。



つまり、耳鳴りは「聞こえにくさ」の裏返しです。




原因や進行度合いによって異なりますが、聞こえの悪くなっている音域に合わせて、耳鳴りが起こります。

高音域の音が聞こえにくい人は「キーン」という高音の耳鳴りがするようになります。

低音域が聞こえにくい人は「ゴー」「ブーン」といった耳鳴りがするようになります。

高音域から低音域まで、全体的に聞こえが悪くなっている人は「ザーッ」というテレビのノイズのような音になります。「ジーッ」というセミの鳴くような音に聞こえる人もいます。





体の中で鳴っている音が聞こえる?!


聞こえにくさとは関連しない耳鳴りもあります。

実際に体の中で鳴っている音が聞こえるような耳鳴りです。


血液が血管を流れる「ザーザー」という音や、「コツコツ」というのどの筋肉の収縮音、「スーハー」という呼吸音などが、耳鳴りとして自覚されることがあります。

単に疲労やストレスによって一時的に起こっていることもあれば、なんらかの疾患のサインとなっている場合もあるので早めに受診しましょう。




病気以外の耳鳴りの原因


●ストレス/疲労/睡眠不足

自律神経の乱れや血行が悪くなることで、耳鳴りやめまい、頭痛などを引き起こす。


●耳に異物が入っている/耳垢がたまっている

「ガサガサ」や「コトコト」といった音がする。無理に自分で取ろうとせず、耳鼻科で診察を受けましょう。


●大きな音

ヘッドホンやイヤホンなどで大きな音を聴くことで、内耳の細胞が傷つくことがある。




ある日突然聞こえなくなる「突発性難聴」に注目!!


突発性難聴とは、突然、片耳が聞こえにくくなる病気です。その原因ははっきりとしていませんが、ストレスや睡眠不足、疲労がたまっていると発症しやすいと言われています。コロナ禍で人々のストレスが増していることから、突発性難聴になる人が増えていると言われています。




早めに治療を開始することが重要です。音が聞こえづらいと思ったらすぐに病院へ!!


  日常生活での耳鳴り対処法

 

病気が原因の耳鳴りの場合は、治療を行い、原因となる病気を治していきましょう。

病気が原因でない耳鳴りの場合は、少しでも改善するために心がけるとよい生活習慣を紹介します。

日常生活を見直すことで、耳鳴りをやわらげたり、予防できたりする場合があります。


【ストレス発散】


ストレスが原因となって耳鳴りが起こるケースがありますので、趣味やスポーツなど楽しむ機会を多くもつことが大切です。

また、一日の中で少しでも心身をリラックスさせる時間をつくって、ストレスを溜め込まないようにしましょう。



耳鳴りを気にするとストレスがたまります。

ストレス→感覚過敏→苦痛増大→ますますストレスがたまる、の悪循環に陥ってしまいます。それを断ち切ることが大切です。


*耳鳴りの大きさを確認しない

「今日の耳鳴りはどうかな?」などと気にして耳鳴りを聞こうとしてしまうと、耳鳴りに対して過敏になってしまいます。


*豊富な音のある環境をつくる

シーンとした静かな環境にいると、耳鳴りの音がきになりやすくなります。家にいるときは、川のせせらぎなどの心地よく感じる音を生活の邪魔にならない程度に小さい音量で流しておくと気をとられにくくなります。



【生活習慣を整える】


不規則な生活は自律神経の乱れを引き起こして、耳鳴りを起こす場合があります。


◆バランスのとれた食事をしましょう


できる限り、毎日同じ時間帯に3食食べるよう心がけましょう。

また、偏らずにいろいろな食材をとることも大切です。色のバランスは栄養のバランスを表しますので、1食に5色(白・黒・赤・黄・緑)をそろえるよう心がけましょう。1食で全部が難しければ、1日単位ではじめてみましょう!





◆適度な運動をしましょう


自律神経を整えるには適度な運動も大切です。

筋肉をゆっくり伸ばすストレッチやヨガ、ラジオ体操などはおうちの中でもできるのでおすすめです!


おうちの中の運動はコチラ⇒⇒室内で運動するコツ




◆十分な睡眠を心がけましょう


身体を休めてあげることが大切です。


良質な睡眠のために今すぐできることはコチラ⇒⇒不眠症かも?!ぐっすり眠るために



【おすすめ食材】


◇魚介類


ビタミンB12が多く含まれる、アジ、さば、あさり、しじみなどの魚介類がおすすめです。

ビタミンB12は末梢神経に働きかける効果があるので、積極的に摂って欲しい栄養素です。

アジやさばなどの青魚には血液サラサラ効果がある「EPA」が含まれているのでおすすめです!





◇野菜・果物


ビタミンCやカリウムが多く含まれる野菜や果物もおすすめです。

ビタミンCはストレスへの抵抗力を強めてくれます。ストレスを受けると大量消費されてしまうので意識的な摂取が必要です。


カリウムにはナトリウムの排泄を促して血圧を下げる作用があります。血圧が高い場合も耳鳴りが起こることがありますので、血圧も気になるとい方はぜひ取り入れてください。


血圧との関係は「耳鳴り パート2(2021.11月掲載予定)」でお話しします!






◇スッキリした香りのある食材


ストレスがたまっている状態は、漢方の考え方では「気の流れが滞っている状態(※)」といいます。・

スッキリとした香りのある食材は気を巡らせる働きがありますので、ストレスや疲れを感じた時に取り入れるのがおすすめです。







お仕事中などは、ミントやレモンの香りのマスクスプレーを使用するのもおすすめですよ!



※漢方では、私たちの体は「気・血・津液(しんえき)」の3つの要素が体内をうまく巡ることによって、健康が保たれるとされています。これらが不足したり、滞ったりすると不調が起こると考えられています。



参考:厚生労働省 e-ヘルスネット



【オクラ】

特有の粘り気が胃の粘膜を保護してくれるので夏ばて予防にもおすすめなオクラ。

水溶性食物繊維が含まれているので腸活も期待できますよ!



<新鮮なオクラの見分け方>



<保存方法>

◎冷蔵

1本ずつ、ラップやキッチンペーパーなどで包んで野菜室で保存しましょう。



◎冷凍

生のまま冷凍する場合:板ずりをして、ガクを切り落とします。まるごと、あるいは使いやすい形・大きさにカットして、ジッパー付きの保存袋に入れて冷凍庫へ。


茹でてから冷凍する場合:板ずりをしたら、沸騰したお湯で10秒ほど茹でて、ザルに上げ冷ましてから水気をよく拭き取ります。その後、まるごと、あるいは使いやすい形・大きさにカットして、ジッパー付きの保存袋に入れて冷凍庫へ。



●使うとき

自然解凍でもおいしくいただけますし、冷凍のまま加熱調理することも可能です。





【きゅうり】

体内の水はけをサポートするカリウムが豊富に含まれます。

また、香気成分の「ピラジン」には血流をよくする働きが期待できますよ!




<新鮮なきゅうりの見分け方>





<保存方法>

◎冷蔵

1本ずつラップに包み、立てて野菜室で保存しましょう。3~4日で使いきるようにしましょう。



◎冷凍

すぐに使わない場合は、薄くスライスして塩もみし、水分をギュッと絞ってから小分けにして冷凍すると便利です。


●使うとき

自然解凍をして、酢の物やポテトサラダなどに使えます!



「掲載商品をすぐに買いたい」「お店に行くのが面倒だな」という方には便利な

サンドラッグオンラインショップ

サンドラッグe-shop本店では、第1類医薬品・第2類医薬品・指定第2類医薬品・第3類医薬品の商品取り扱いもしております。『ロキソニンS』『リアップ』など、そのほか店頭では買いづらい商品もネットなら手軽に購入いただけます。

  • ※本サイトで紹介中の商品でもサンドラッグe-shop本店での取扱いがない場合もございます。

今すぐチェック!

この記事に関連した、売れ筋商品はコレ!

  • LINEで送る

↑ページトップ